 


今年も1年間ありがとうございました。 

今年も今日で終わりとなりました。
今日は大晦日。
大掃除ははかどっていますか?
このブログを覗いている暇はありますか?(蹴

学生の方々は明日からの収入に胸をワクワクさせているでしょうか。
社会人の方々は明日からの出費に頭を抱えているでしょうか。

ちなみに…
私は胸をワクワクさせているほうです(*´ω`)



今日は大晦日という事で、様々な特番が組まれていますね。
紅白歌合戦、格闘技、
岡村さんの修行、School of Lock(ラジオ)…etc


その中でも、私が一番注目しているものは…



年末ジャンボ宝くじの当選番号の発表('∀`)


もうこれに尽きますね。今年の冬は!
今年は40枚を購入して、果たしていくら当たるのか…楽しみです(笑


というわけで、みなさんも大晦日はそれぞれ楽しみにしているものを見て大掃除の後の疲れを癒してください。
それではみなさん。よいお年を!!

本と人との出会い 

[新潮社]博士の愛した数式[小川洋子]

今冬の課題として、この「博士の愛した数式」という本を読む事になりました。その後、感想文を書かなければならないので、面倒なのですが…。
その面倒さえなければ、こういった読書をするのは好きです。

私が読む本にはなぜか女流作家が多い。意図はしていないのですが、なぜだか気に入る本を書いているのが女性。もちろん、男性もある程度はいますが…。

今回、博士の愛した数式に出会って、小川洋子さんを知り
以前紹介した(前日記)ファースト・プライオリティで山本文緒さん
とるにたらないものもので江國香織さん…etc

男性作家は野ブタ。をプロデュースで白岩玄さん
海と毒薬で遠藤周作さん


こう、本のタイトルを挙げていくと
「結構インドア派!?」
とか思われそうですが、結構外には出てますよ('∀`;)
野球とかサッカーとか、
カラオケとか買い物とかも、好きですし。(苦しい苦しい('A`;)


でも、外で遊ぶのと同じくらい本を読むことは好きです。
本を通して作者に出会えるところが。
いい作品ってのは、作者が現れて語りかけてるのと同じ錯覚を起こしてくれるものだと思います。何となくでも、そう感じられてきた作品には興味がもてるし、話の世界へすんなりと入っていける。そんな感じが好きです。

天気予報では、明日は雨らしいので
天気予報が当たったら、のんびり年末ラジオを聞きながら読書でもしようかと思います。

焼き鳥 

今日は家の周りの掃除をしました。
毎年恒例となっているのですが、この掃除が結構面倒(ーωー;)
今年は倒れ掛かっていた木があったのでそれを切り倒して捨てる作業。
朝飯抜きだったので結構しんどかったorz


やっとこさ掃除も終わったので、今夜は家族揃って友人が経営している居酒屋になだれ込む予定。家族揃って居酒屋になだれ込む家族ってのも聞いたこと無いけど、まぁそれだけ仲がいいということかな?
他にも何人か呼ぶ様で、今日は居酒屋が貸切っぽいです(*'ω')ワクワク

では準備をして行ってこようかと思いますεε==ヽ(*´∀)ノ飲むぞー!!
続きを読む

今年の初日の出、期待は出来ないそうです 

【ニュース】初日の出、全国的に期待薄

私の住んでいる場所は、周りを海に囲まれているので
毎年のように友達と、初日の出を拝みに行っています。
しかし今年は全国的に天気が良くないようです。
元日にゆっくり眠るのも、たまにはいいのかもしれません。


ゴミ拾い 

今日は生徒会主催
「さぁみんなでゴミ拾うぞ(#゚Д゚)ゴルァ! in 海岸」
が催されました。

風が強すぎてゴミ袋が何度も飛ばされたorz

そんな強風にも負けじとゴミ拾いを始めました。
というか、ゴミ探しを始めました。
というのも、何人かの友達がエ●本を探してましたorz

しかも見つけてるし…('A`;)
ただ、雨に打ちひしがれて日に干されて
外見なんて留めてはいませんでしたが。

私が探したのはエ●本ではなく。
よく海岸に流れ着いている外国製製品。

これ、結構レア物なんですよ。
全てが英語で書いてるのが一番レア度が低く
次に中国語、ハングル…と続くのですが
今日見つけたのは

ハングル語。韓国製品でした。
韓国の焼肉のタレ…のようなもの。
けっこうプリントがはっきり残っていたので肉と野菜が描かれているのが分かりました。肉と野菜→焼肉→タレ。

そんな風に何の商品なのか
それを探るのもまた楽しい。
普段は見ないものなので、そこには"謎"が詰まってる。

そんな謎を探していると、意外と楽しかったりするゴミ探し。
海岸に行く機会があれば、色々探してみるのも面白いですよ。

六歌仙 

今日から3日間、我が校恒例の全員参加型補修が始まりましたorz
前日5時まで起きていて2時間しか寝てなかったから
正直今日はしんどかった…。だから今日はゆっくり眠りたいです;



さて、話は古典の授業に変わりまして。
今日は勅撰和歌集という、簡単に言えば昔天皇が作らせた和歌の本みたいなものの学習をしました。八大集とか、六歌仙とか。

六歌仙には在原業平や小野小町など、総勢六名の歌人がいるわけです。

でも授業は、それだけを真面目にやってても眠くてかないません。
だから眠い日には、必ず耳を澄ませる様にしています。

なぜなら

みんなのボソボソっと言った"誰にも聞かれたくない一人ボケ"が聞けるから(笑

…趣味悪!!

と、まぁ自覚はしているので問題なし。
反省は、あんまりしてません(笑

そんなこんなで今日も収穫がありましたよ。
小野小町を小野妹子って言ってる人。まぁ、それはアリな間違いかなーと思ってたら、やっぱり今日もK君は一味違うことを言ってくれた。










小野コマネチ


ono-no=komanechi







やっぱりいつでもK君は笑わせてくれる(((*´∀`))♪
ありがとう。あなたのお陰で六歌仙は無事覚えられそう(笑

サンタが… 

【ニュース】京都、鴨川でサンタ150人がマラソン

サンタもそろそろコレステロールが気になり始めたのでしょうか?
頑張ってダイエットを続けてほしいものです。



先ほど、サンタさんからありがたいプレゼントを頂きました。


ブログを書き上げたところでパソコンフリーズという…グフorz
クリスマスデートを妬んだのがいけないんですか。そうですかorz

今日はなにやらそういうブログは書いちゃいけないそうです。 チクショウ

京都のサンタと一緒に走り回ろうかな…orz

心機一転 

|-`)チラッ…

exciteからFC2へ浮気をしてしまいました。



と、いうことで!



新しい気持ちで、これからも日々感じたことなどを

雑記として綴っていこうと思います!



ラジオから聞こえるクリスマスソングになんか負けません!

ということで、これからもよろしくお願いします。






ちなみに…

過去日記
