スポンサーサイト 


六歌仙 

今日から3日間、我が校恒例の全員参加型補修が始まりましたorz
前日5時まで起きていて2時間しか寝てなかったから
正直今日はしんどかった…。だから今日はゆっくり眠りたいです;



さて、話は古典の授業に変わりまして。
今日は勅撰和歌集という、簡単に言えば昔天皇が作らせた和歌の本みたいなものの学習をしました。八大集とか、六歌仙とか。

六歌仙には在原業平や小野小町など、総勢六名の歌人がいるわけです。

でも授業は、それだけを真面目にやってても眠くてかないません。
だから眠い日には、必ず耳を澄ませる様にしています。

なぜなら

みんなのボソボソっと言った"誰にも聞かれたくない一人ボケ"が聞けるから(笑

…趣味悪!!

と、まぁ自覚はしているので問題なし。
反省は、あんまりしてません(笑

そんなこんなで今日も収穫がありましたよ。
小野小町を小野妹子って言ってる人。まぁ、それはアリな間違いかなーと思ってたら、やっぱり今日もK君は一味違うことを言ってくれた。










小野コマネチ


ono-no=komanechi







やっぱりいつでもK君は笑わせてくれる(((*´∀`))♪
ありがとう。あなたのお陰で六歌仙は無事覚えられそう(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://imagawayaki.blog42.fc2.com/tb.php/3-5fa31976

